FC2ブログ
 

右手で描いた暇つぶし  語り部田宮My小説を載せていきます。ただ、それだけだと寂しいので、ぼくが日々感じたことや考えたことを徒然なるままに語りますね。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://nekohituzibanana.blog63.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

文句を言わない傍観者がいい

   ↑  2013/03/19 (火)  カテゴリー: 徒然日記
 すいません前にSBRに関して書くとか言っていたのですが、ちょっと物理方面の知識を確認しないとめちゃくちゃなことを書いてしまいそうだったので、それは次回に回して別のことを書くことにしました。
 ということで今回は「傍観者」についてです。

 私は「傍観者」の文句がとても嫌いです。ここでの「傍観者」とは、物事の中心から外れて安全圏に位置する人くらいの意味です。

 例えば、勝負の敗者を口汚く罵る外野、率先して行事の計画を進めたけどグダグダになってしまった人を馬鹿にする何もしなかった人、選挙で投票しなかったくせに選挙区の結果に文句を言う人、(若干私的なこだわりも入りますが)本を買わないくせに本の文句を言っている人などが、私の嫌いな「傍観者」に当たります。

 私がそういう人を嫌いだと強く認識した出来事があります。それは、ある行事で何をやるかの話し合いの中で、私が何々をやったろどうだろう?と提案して、それが賛成多数で採用されたときに、司会者が「それじゃこの企画を田宮君が責任を持ってやってください」と私に対していきなり言い放ったことです。しかも、私がやりたい人を募ってやる方がよいと言っても、「言い出しっぺがやるのが普通でしょ」。
 このような言い出しっぺの法則は、実に嫌らしいと感じます。それは面倒ごとを他人に押付けて自分は楽をしようという他力本願の魂胆が透けて見えるからです。より大局的な観点から優れない理由を言えば、それだとアイデアを誰も率先して出したがらなくなって、結局において皆が行き詰まることになるからです。
 だから、こういう場面では提案と実行は別々に考えた方がよいと私は考えるのです。そしてその反面で、「傍観者」になろうとする人間に嫌気が差すようになりました。
 
 さてさて……、こういうことを言うと「先ず隗より始めよ」という故事成語に言及する人がいるのですが、これは勘違いなんじゃないか?原典の戦国策の内容としては、「燕の昭王に郭隗という食客がいた。王がすぐれた人材を求めているのを聞き、次のような話をしてきかせた。昔、よい馬を求める人がいて、使者に大金を与えて買いにやらせた。そのよい馬は死んでいた。すると使者はその死んだ馬の骨を五百金で買ってきた。主人が怒ると、使者は、死んだ馬さえ大金で買うという評判がたてば、生きた馬なら、もっといい値段で買ってくれるという評判がたつでしょうと言った。果たしてその後よい馬が三頭も手に入ったという。郭隗はこの話を昭王にして、次のように言った。もし王様が、今ほんとうにすぐれた人材を広く集めようとなさっているのなら、まずわたくしのような取り柄もない人間を重用してください。わたくしのようなものさえ抜擢してくれるという評判がたてば、もっとすぐれた人間は、千里の道のりを遠しとせず、集まってくるにきまっています。」とあるので、言い出した者が率先して行うとの意味はないと思います。
 確かに辞典にはそのような意味を載せるものもあるんですよね……。でも、仮に現代にそのような誤用が通用しているとしても、もとの意味と異なる以上、この故事成語を根拠として、言い出した者が率先して行うべき旨をさも普通であるがごとく語ることはできないはずです。

 ただもちろん、物事に当事者とそれ以外の「傍観者」がいるのは当たり前ですから、さっきの司会者みたいに意図的に「傍観者」になろうとする場合を除けば、「傍観者」それ自体が嫌だと言っているのではないのです。このことは最初に挙げた例からも分かってもらえていると思うのですが、私は物言う「傍観者」が嫌いだと言いたいのです。要は、「傍観者」は黙れ ( `д´) ケッ!ってことです。どうしても外部に出したい気持を耐え切れないなら日記にでも書いて後で燃やせばよい。
 自分が「傍観者」になると、「傍観者」が文句を言っても相手を不快にさせるだけだということを、本当にころっと忘れてしまう。自分が散々そういった経験をしているにもかかわらず。だからやはり、文句を言わない「傍観者」であって欲しいし、私もそうありたい。
スポンサーサイト

(記事編集) http://nekohituzibanana.blog63.fc2.com/blog-entry-438.html

2013/03/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 選挙無効判決キタ━(゚∀゚)━!!
この前の記事 : 試験的視点

Comment

コメントを投稿する 記事: 文句を言わない傍観者がいい

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 選挙無効判決キタ━(゚∀゚)━!!
この前の記事 : 試験的視点
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。